Q&A

受診について

初めて受診したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
当院は、インターネットでの順番予約を受け付けております。携帯電話やパソコンから順番の受付ができ、待ち時間の確認もしていただけます。また、予約なしでも受診いただけますが、予約の方が優先となりますので、何卒ご了承ください。ご不明な点はお電話(TEL:092-692-7339)にてお気軽にお問い合わせください。
初めて受診する際は、何を持参したらいいですか?
健康保険証、市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容が分かるもの(お薬手帳、処方箋など)、他院からの紹介状などがございましたら、ご持参ください。
駐車場はありますか?
敷地内に、無料駐車場をご用意しております。
保険証がなくても受診できますか?
保険証がなくても受診していただけますが、一旦全額負担でのお支払いになります。後日、保険証をご提示いただければ、それまでの治療費を清算いたします。

症状、治療について

アトピー性皮膚炎はどのような治療をするのですか?
当院では、日本皮膚科学会のガイドラインに基づき、内服薬と外用薬を必要に応じ使い分けて、治療を進めてまいります。重症の方に対しても、基幹病院と連携を取り注射薬の処方なども行っています。
何歳から受診できますか?
皮膚トラブルは、生まれたばかりの赤ちゃんから起こります。当院では赤ちゃんからお年寄りまで、幅広いきめ細やかな医療の提供を目指しています。気になる症状があればお気軽にご相談ください。
小児科か皮膚科、どちらを受診すればいいですか?
湿疹やかぶれなど皮膚症状のみの場合は、皮膚科を受診してください。発熱など、皮膚症状以外にも症状がある場合は、小児科の受診をおすすめしています。
抜け毛の悩みで受診してもいいですか?
脱毛の症状で皮膚科を受診される方は少なくありません。原因はさまざまで、必要に応じ検査を行い、外用療法、内服療法、局所免疫療法、紫外線療法など患者さんに合わせて治療法を選択します。
薬だけ欲しいのですが、診察は必要ですか?
お薬の処方には医師の診察が必要です。症状の改善状況に応じ、お薬の処方を変更する場合もありますので、受診をお願いしております。

保険・費用について

保険は使えますか?
当院は、保険医療機関ですので、社会保険や国民健康保険など各種保険が使えます。ご来院の際は、健康保険証をお持ちください。自費治療を希望される方は、受付窓口でお申し出ください。
治療費はどのくらいかかりますか?
保険の種類や年齢によって異なりますが、初診では約3,000円台となります。尚、行われる検査や治療内容によってご負担額が増えます。また、お薬が処方される場合は、調剤薬局にてお支払い頂くお薬代が必要となります。
クレジットカードは使えますか?
保険適用外の治療のお支払いについては、ご利用いただけます。詳しくはスタッフへお尋ねください。